先週からとりかかっていた撮影カット7000データをコンタクトシート(画像一覧)をつくって、出力するミッションが本日16時30分に終了!
長い道のりだった……。
Adobe Bridgeを使用する方法も考えたのだけれど、使いなれていないしなあ。やっぱり、Adobe Photoshopの機能を使うかなあ。編集:t:eehのリクエストは「A4用紙に4点ぐらいの大きさにしてほしい」ということ。10コンタクトシートを出力するくらいでも、「あれ、どこまでやったっけ?」と集中力と持続力がない私。そこでイメージトレーニングして、考えた技が、出力にはAdobe InDesignを使うということ。
◎おぼえがき 大量画像ファイルを整理する方法
【前準備】
1フォルダは区切りのよいファイル数にしておく
(今回は200ファイル。コンタクトシート1枚に4点になるので、1フォルダは50枚のコンタクトシートになる)
1)Adobe Photoshopでコンタクトシートをつくり、同じ名前にならないように別名保存
2)Adobe InDesignで書籍組版をする要領で、マスターで1の名前を柱とし、自動ノンブルを設定
3)1のコンタクトシートを2に配置する
4)出力
5)1フォルダごとにリファイルボケットに収納(コピー用紙50枚ピッタリ入る!)
6)わかりやすいまとめにして、綴紐でくくる
以上のような方法で「あれ、どこまでやったっけ?」と混乱することなく、電話も受けることができました。
出力したカットを選ぶ際、大量のコピー用紙がどれだけバラバラになろうとも、柱とノンブルで収集がつくし、データがどのフォルダにあるかすぐに探し出せる!
でももっと、ほかによい方法があったら、ぜひ教えていただきたいです。
[制作:呑猫]
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