来春刊行の『東洋美術史』。
各エリアそれぞれの専門家に御執筆をお願いしているため
まずは監修の朴先生に目を通していただき
全体のバランスをはかる作業をしています。
こうしてハムコは「インドの旅」を経て
いま、「東南アジアの旅」の最中です。
「インドの旅」はつらかった。
しかし、この旅はなんども、ぐるぐる経巡らねばならない。
まだ1回目なのだ!
インドのなにがツライって、ジャイナ教です。
ヒンドゥー教、仏教については、調べると初学者むけの本や
Webでの情報がありますが、ジャイナ教はなかなかない。
(そもそも、手軽な「インド美術史」がない!
もちろん、一筋縄ではいかない分野ですが)
そうなると、巻頭にはどのような総論が必要で、
巻末の用語解説には何をいれるべきなか、ということが
だんだん明確になってくる。そういう「旅」なのです。
MAUP『東洋美術史』は、ムサビ通信教育課程の教科書。
美大で2単位の「東洋美術史」を独学するための本ながら、
汎用性は高いのではないかしらん。
インドに行ったことがないハムコ。だからインドが遠いの。
「百聞は一見にしかず」とはよくいったもので、
カンボジア、タイ、ベトナムには、それぞれほんの数日いただけ
なのに、まったく親しみがちがう。
この「親しみ」をどうやって誌上でつくるか、
それも「旅」のポイントであります。巡礼はつづく・・・
しかし、巡礼する編集者は途中でいきなりおうちに帰って、
まったく別の仕事もしているのです。
クリスマスに、画期的なワークショップに関する本ができる予定。
メリー・ベリー・クリスマス!
[編集:ハムコ]
コメント
そういえば、ここ10日ほどハムコの席から「うぅ…インド」という声と、ヴァシャ???ダルヴィーシャ??q@.4@E¥☆##☁d’4@#d’*§☂というよく聞き取れない呟きが時々は聞こえていたのでした。
今日、初めて馴染みのある大乗仏教・小乗仏教という言葉が聞こえてきました。小乗仏教とはなんぞやというハムコの説明を聞きながら、インドってカオス…もとい豊饒であると思ったのでした。
東洋美術史、すごく面白そうなんですど。
いつもうるさくてごめんね。セッチャマンアウン・パゴダ、シュウェーダゴン・パゴダ、いまはミャンマーの旅です。たのしいですぅぅぅ・・・