A5判上製、本文359頁、図版457点、索引と文献資料31頁。
サブタイトルは「工作の〈文化〉と電子工業のあゆみ」
ずしり、思い本、いや、重い本である。
著者のお名前、高橋雄造先生よりも、その内容よりも先に
本の仕様を書いてしまったのは、この本の組版を担当された
秋田公士さんのことを書きたいからだ。
秋田さんは法政大学出版局の編集者。定年退職により
勇退されたのだが、未だこのような大著を世に出すお仕事を
続けておられる。
秋田さんがすごいのは、編集者としての力量プラス、
いちはやくDTPを取り入れたこと。
しかも、「なぜDTP?」と問われると、迷わず
「好きだから、面白いから!」とお答えになるところだ。
(このアマチュア精神こそが、「ラジオの歴史」すなわち
「ラジオ少年」への思いに通じている)
最初は広告作りの版下だけ、それがチラシ、パンフ、
やがて本の目次だけ、索引だけ・・・
「こっそり」組んでいたという!
そう、目次の組版はとても難しい。
オペレータに言葉(赤ペン)で伝えるより自分で組みたい!
・・・わかるなぁ。
秋田さんは「オペレータに言葉(赤ペン)で伝える」作業が
不要になることこそDTP最大のメリットと書かれた。
え? どこに書いてあるかって?
いま大学出版部協会の編集部会でつくっている
「編集マニュアル」に書いてあります。
この貴重なマニュアルが非公開なのはもったいないけれど。
[編集:ハムコ]
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