来年4月から使用する教科書制作が大詰めです。
タイトルを決定し、装丁の準備もせねばなりません。
以前にもご紹介した「題材開発の研究」はタイトルが
『美術教育の題材開発』に決定!
「題材」とは、授業そのものです。
どのような材料を用いて、どのような技法を使って、
どのような表現を行うのか。
さまざまな試みと工夫が満載!
今回の教科書は、第5章に「特別支援教育と美術」を
据えています。
特別支援教育の現場からの御原稿を読んでいると、
「特別支援」でなくとも、どこにでも応用できること
(応用ではなく、むしろ基本中の基本)ばかりだと
気づきました。普段から子どもたちをよく見守ること、
よく聞くこと、よく話すこと。。。
絵の具たっぷりのバケツに手を入れることを怯む生徒が
いれば、一緒に手を添えてバケツに手を入れる・・・
なんだか先生が宮沢賢治に見えてくる(涙
「題材開発」同様に、この教科書が力を入れているは、
「学習指導要領の理解」です。単なる言葉の解説ではなく、
美大生にもわかる、つまり直感に訴えるような教科書に
なっています。
いま、図工・美術の授業はどんどん時間数を減らされ、
専任教員をおく学校も少なくなっています。
でも、美術のセンセイってすごいんだよ、
いろんなことができるプロデューサーなんだからね、
みんなで学校を楽しくしちゃうよ!
という本になりそうです。
そして、この本のもう一つの特徴はグランド・コラム。
通奏低音のように流れるコラムについては
またのお楽しみに。嗚呼、自慢したい。でも今日は、
残念ながら時間がないのでした。
[今日もチョコバー:編集ハムコ]
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