前回のブログ当番を忘れ、今日こそ忘れまじ・・・
田中功起『必然的にばらばらなものが生まれてくる』は、
もちろん2013年のヴェネチア・ビエンナーレの話から
はじまるわけで、実は東日本大震災にその起点がある。
世にはたくさんの「震災本」があり(恐ろしいことに
市場では「飽きられた」とも言われており)
このカラフルな本に、そんな芯があるようには
とうてい見えないだろう。
『東日本大震災の科学』は、東京大学の地震研究所・
工学系研究科・情報学環のゼミナールをまとめた書籍。
「意外なものを読んでるね」と言われそうだが、
この夏の大学出版部協会の研修会で取り上げられるため、
手にした次第。いわゆる「超域」のゼミのまとめとして、
編集の手腕に学ぶところが多くある。
そして、「震災本」を無意識に避けていたことにもここで
気がついた。
もう一冊、おなじく研修会に登場するのが
『カフカらしくないカフカ』
高校時代に「変身」を読んで以来、おそらくカフカを
手にしてこなかったにもかかわらず、
カフカが生身で迫ってくる。
まるでミステリーを読み進めるかのような愉しさ!
こうして夏は終わってしまうのだなぁ・・・
[編集:ハムコ]
コメント
しかも手にすると驚くほど軽くて柔らかい。だけど譲れない芯があるのです。『必然的にばらばらなものが生まれてくる』のことですが。『カフカらしくないカフカ』は夏が終わる前に読む!!
『カフカらしくないカフカ』の見事さは、「引用」の使い方にある。
的確な、最小限の引用。これは原典を精読した著者にしかできない、
研究者の鮮やかな「手口」であって、じつにお見事なのです。
「引用」とは、こうあるべきお手本としても、読み応えがあるよん。