あいみつもり

保守契約の都合で、NAS機器を用いた社内ファイルサーバを絶賛、見直し中。要するに、新規契約のための見積もりをとって、他社の相見積もりをとるという作業。
では、相見積もりはどうやってとるか。今回は、1案として「比較Biz」というサイトを用いた。会員登録して一括見積もりができる仕組み。はじめての試みだが、9社までと区切って応募をかけた。蓋をあけると、いやいや、そう簡単にはいかなかった。
条件を入力して、見積もりを待つ。というわけには、いかなかった。

自分に照らし合わせると「本をつくりたいんだけれど、見積もりをください」といわれて、見積もりは作成できない。具体的に、どんな本を、どんな判型で、何ページで、どこにこだわりをもちたいか、納品期日は? 予算は? など、本来、用紙の規格まで指定がないと、本当の見積もりはできない。

ネットワークのプロからすれば、windowsサーバにこだわらなくてもよいのか? セキュリティはどれくらいまで考えればよいのか? などなど質問目白押しになった。
とても勉強になった1週間になった。

[制作:呑猫]

コメント

タイトルとURLをコピーしました